やはり訪れる、片づけの【壁】〜捨てられない・勿体ない〜

床にものを置かない!

 

幸福度が増した\(^o^)

 

どんどんモノが減った・・・そして訪れる皆さんにも私にも訪れる壁!

 

【捨てられないっっつ!】

 

 

 

それを助けてくれるのが、『片づけの心理法則』に出てくる、質問・・・。

 

「いったん捨てたとして、これを買い直すか?」です。

 

捨てられない原因は、もったいない!まだ使えるのに!いつか役に立つかも!などのように、そのモノに価値を感じてしまうからだと考えてみてください。そして、そのモノを所有したことで、自分のものになった=価値がある手放せない。

 

そんな生活循環がめでたく誕生します。

 

そこで、そのモノを「誰かに売った」もしくは「捨てた」として、それをもう一度買い直しますか?また、もらいますか?

 

その質問を自分でつぶやいてみて下さい。

 

「ん〜別に、家にあるし要らないかな?」

 

「それほど欲しくないなぁ・・・。」

 

などが、浮かんできたら大成功❗️❗️

 

これで余計なモノが減って幸せが・・・。

ちょっと待って下さい❗️❗️

モノが減ったから幸せじゃなくて、

余計なモノが減って、【本当に必要なモノ・本当に気持ちの良いモノ】が残っていくから【幸福度】が上がる・・・という考えにたどり着くのはどうでしょう。

 

このようなことを積み重ねていくと、あなたの身の回りには【幸福度を上げるモノ】ばかりになるのは必然だと思いませんか。

 

テクニックもそうですが、考え方を身につけるだけで、いつでも片づけがスムーズにいくかもです。

 

 

 3章「迷わず捨てる!モノが勝手に減っていく7つの質問

 

 

 

okinawa-nyns.hatenablog.com

 

okinawa-nyns.hatenablog.com